ちゃれんじ保育園

園の紹介  保育方針  ちゃれんじブログ  お問い合わせ
ちゃれんじ保育園

雪☃氷❄遊び①

♪雪が降ってきた チャチャチャ ♪外は真っ白け チャチャチャ ♪雪だるまを作ったら ♪ダルマが踊り出すチャチャチャ今月の歌です。みんなが大すきなこの歌のとおり雪が降って積もりました。

冬の交通訓練をしました。「音が聞こえるように、帽子を被ったら耳は出そうね。」「ポケットに手をいれたら、転んだ時に危ないからね。手は出そうね。」「道路が凍って、いるから、ペンギン歩き(歩幅を小さく)で歩こうね。」とお約束をして、実際に歩いてみました。

小さなお友だちは先生と手をつないで歩きました。「雪を踏み固めるようにして歩くんだよ。」

本やパネルで見て聞いて学ぶよりも、実際に経験した方が子ども達にはよく伝わりました☃ あれれ? 先生の後を付いて歩いて・・ペンギンの行列が出来ました🐧可愛いですね💕

雪で遊びました☃ ぎゅっぎゅっ~と丸めてお団子を作ったり、投げたりしました。

「あ!ここにも雪が積もってるね!」

「わ~ぉ! 目👀が赤くて可愛い~💕」

いろんな反応、感想が聞こえてきた雪の日でした( ◠‿◠ )

>> ちゃれんじブログ記事一覧へ

TOP
TOP