ちゃれんじ保育園

園の紹介  保育方針  ちゃれんじブログ  お問い合わせ
ちゃれんじ保育園

鏡開き

11日は鏡開きでした。

おせち料理やお雑煮、七草粥等、お正月の伝統の食べ物についてや、

鏡餅のお話を聞きました。裏白は嘘をつかない、ゆずり葉やだいだいはお家がずっと栄えますように・・・

みんな真剣な表情で聞いています。

鏡餅の中には?・・「神様がいる!」 鏡餅を食べると?・・「元気になる!」「幸せになる!」

みんなで答えてくれました。

いよいよ鏡開きです。神様を切ってはいけないので、木槌で叩きます。

割れました!! 「やったぁー!!」

レンジの中で、こんなに大きく膨らんで、みんな大喜び😄

こーーーんなに伸びますよ😲

みんなで頂きましょう。

「美味しい!」「おかわり!」「おかわりください!」

私はハイハインです。

今年も、無病息災でたくさんの幸せに包まれますように!

 

>> ちゃれんじブログ記事一覧へ

TOP
TOP