ちゃれんじ保育園

園の紹介  保育方針  ちゃれんじブログ  お問い合わせ
ちゃれんじ保育園

🌱春の食育🌱

今日はキャベツとスナップエンドウを収穫しましょうね😊 その前に…秋に植えたチューリップが咲いたので記念撮影🌷

みんなの手には白菜の花も握られています。上手く結球出来ず収穫までいかなかったけれど可愛い黄色い花が咲きました🤗

さ、収穫です。まずはキャベツ、小さいけどしっかり巻いてるね!みんなの真剣な表情。かわいいですね😊

続いては、スナップエンドウ

柵の向こうから「大きいの見つけたら教えてね~」と先生。みんな、しっかりお話聞いてますね😆

みんなの番です。大きいのあるかな~👀

先生~!あったよ~(^_^)/

ここにもあるよ!

収穫したキャベツを切ります。左手は猫の手で押さえて上手に切ってますよ🔪

小さいお友だちは先生と一緒に(*^-^*) 果物ナイフをしっかり握ってますね!

みんなが切ってくれたキャベツはレンジでチン♪

その間に、スナップエンドウの筋を取ります。先をちょっと折ってあげると、自分たちでスーッと器用に取ってくれました✌

0歳児さんも一生懸命です(..)

筋、とってみる?

チ~ン 茹で上がりました🥬 ではでは、いただきまーす👏

先ずは何もつけずに!おいし~い😋 次はドレッシングやマヨネーズを付けて食べました🤗

おかわりくださーい!の声がたくさんでしたよ(*^-^*)

>> ちゃれんじブログ記事一覧へ

TOP
TOP