ちゃれんじ保育園

園の紹介  保育方針  ちゃれんじブログ  お問い合わせ
ちゃれんじ保育園

節分👹

『冬と春の変わり目である節分には邪気が入りやすい』とされ、鬼を追い払うために豆まきが行われるようになったそうです。

鬼👹=怖い😣ではなく、みんなの中にいる病気や悪いものを追い払うんだよ!と説明を聞き、人体くんに色々なものを食べさせて、体の中の鬼を追い払っています。

そしていざ鬼退治!この日の為に絵本を見て、歌を歌い、お面、枡、豆を作って気持を高めてきました😁

今週ずっとちゃれんじ保育園にいた赤鬼、青鬼に向けて豆を投げます。鬼は外~ 福は内~。

しっかり振りかぶってます‼

動かない鬼たちにみんな余裕です✌

と思ったら、赤鬼さんが遊びに来て、一気に緊張がはしりました😳

鬼⁉でも先生と同じエプロンしてるね(´▽`*)

??? 穴が開くくらい見ています(≧▽≦) でも泣かないよ!

私達も鬼になっちゃった。

今度は福の神がやってきましたよ。福の神は人気です(*^_^*)

給食は手巻き寿司、自分で上手に巻けてるね🌝

おやつは鬼クッキー。

沢山豆を投げて、みんなの心も体も、そしてちゃれんじ保育園に住んでいる鬼さんも逃げて行ったよ!

今年も元気で幸せに過ごせますように❣🤗

>> ちゃれんじブログ記事一覧へ

TOP
TOP