ちゃれんじ保育園

園の紹介  保育方針  ちゃれんじブログ  お問い合わせ
ちゃれんじ保育園

鬼👹をやっつけろ!

2月3日(月)みんなで豆まきをしました。

節分とは季節を分ける日で、みんなが健康で幸せに過ごせるように願って、悪いものを追い出す日です。

今年の節分は2月2日(日) 2月3日(月)立春=暦の上では春の始まりです(*^-^*)

みんなのお腹の中には、どんな鬼が住んでいますか?

「野菜、嫌い!」の好き嫌い鬼かな? さあ、その鬼をやっつけよう! おおーー!

鬼の登場に泣く子もいれば、「鬼は外ー!」と言いながら豆を投げるお友だちもいましたよ♫

さあ、お昼は恵方巻を食べましょう☆

いわしも食べて追い払いましょう!焼くとニオイが強くなるいわしで鬼を寄せ付けないという意味があるのですよ。

また、ヒイラギにあるトゲが鬼の目を刺すとも言われ、これも厄除けになると考えらているそうです。

みんなで食べるとおいしいね。

豆もおいしいね💛 パクパク。。。。

お家でも豆まきはされましたか?みんなに福がやって来ます様に。(*^-^*)

>> ちゃれんじブログ記事一覧へ

TOP
TOP