ちゃれんじ保育園

園の紹介  保育方針  ちゃれんじブログ  お問い合わせ
ちゃれんじ保育園

ささげ豆ご飯

ささげ豆って知ってますか?

乾燥させて開けてみました。

小豆と似ているでしょう?どちらも色が赤く、なかなか見分けずらいですが、

よく見てみると形や色に違いがあるんです。

小豆は左右対称に近い楕円形になっていますが、ささげはおへそ側が少しだけきつめにカーブした形で、おへそ付近が黒くなっていることが特徴です

みんなで鞘を開けて豆取りをしました。

お赤飯にはささげではなく小豆を使う地域やご家庭もありますよね。

ちなみに赤飯にささげが使われるようになったのは、小豆よりも皮が厚く、

火を通しても破れにくかったからだといわれています。

煮炊きすると中央部分から割れてしまいやすかった小豆は、

切腹をイメージさせることから武士達に避けられるようになり、代わりにささげが選ばれるようになったそう。

ラップに包んで、にぎにぎ。自分だけのおにぎりが出来ました!

う~ん! おいしい!おかわり!(*^-^*)

美味しかったね。お腹いっぱいになったね💛

>> ちゃれんじブログ記事一覧へ

TOP
TOP